お知らせINFORMATION

廃材アートプロジェクト

2022年11月14日12:01 PM [CSR活動,お知らせ]

廃材アートプロジェクト~子供たちと共に創り出す新たないのち~

 

現在、私達びわこフードは社会貢献活動として、

地域の子供たちに「牛(近江牛)について~命をいただくことへの感謝~」をテーマに、

県や近江牛団体と連携を取りながら、学校に訪問して特別授業をするなどしています。

地域の子供たちとのつながりを大切に、未来を生きる子供たちと食の未来を考えたい、そんな思いで活動に取り組んでいます。

 

それに加えて、今回新しく

子供たちと共に【廃材アートプロジェクト~子供たちと共に創り出す新たないのち~】に取り組みます。

 

いま世界では、持続可能な社会に向けて「SDGs」が掲げられています。

びわこフードの新たな社会貢献活動として、地域の子供たちと、工場から出る廃材を使って

「牛」をテーマに廃材アートをつくる活動を通じて、SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」を一緒に考えていきます。

「フードロス」とは?「リサイクル」とは?いま私たちに出来ることは何があるか?

企業だけでなく、これからの未来を生きる子供たちと一緒に考え、取り組むことで

“本当に意味のある活動にしたい” と考えます。

 

具体的な内容

アートの原料となるのは、食品安全の観点から利用できなくなった梱包資材や食品トレイなどを利用します。

一緒に活動をしてくれる子供たちは、地域の中学校や小学校の生徒たちです。

まずアートの原案づくりと、廃材を「材料」にしていく下準備の活動を【八幡東中学校の美術部】と一緒に取り組みます。

そこで出来上がった材料と原案をもとに、【武佐小学校】二年生のみんなと廃材アートを完成させていきます。

 

現在、【第一回目】廃材アートに取組中です。

令和4年10月~12月の期間、八幡東中学校で下準備の活動に取り組んでいます。

廃材アートづくり本番は令和5年2月に武佐小学校で予定しております。

 

美術部の中学生と制作活動の様子

※随時、制作活動の様子を更新いたします。

CONTACT

お問い合わせ

食肉卸事業に関するお取引きなど、お気軽にお問い合わせください。

ページトップ